学習院女子大学にて講演

IMG_0140

IMG_0134

IMG_0139

6月16日、学習院女子大学にて、阿曽村先生の企画で政治外交を学ぶ学生を相手にミクロネシア連邦の紹介、外交官の現状、今後の展望について、講義をさせていただきました。

講演を通して発信したメッセージは、我が国の持つ素晴らしい太平洋の自然と資源をいかに守り、後に続く子供達にどう引き継いで行くか、またその為にどのような具体的な努力をしていくか、世界の人々の協力賛同を得て、大きな力とすることの重要性を訴えたいと思います。

終わりに、質疑応答を行い、教育制度、観光客の受け入れ態勢、伝統文化の継承、国の女性(主婦)の役割等、女性ならではの質問が出されました。 今後の活動に是非参考にさせていただきたいと思います。

今回、女子大生250名の皆様の前で講義をするという初めての体験で大変緊張いたしましたが、皆様のご協力で無事終えることができました。 どうもありがとうございました。

この度の企画の計画をしてくださった阿曽村先生に深く感謝申し上げます。 阿曽村先生を初め学生の皆様も是非大使館にお越しください。 お待ちしております。

This entry was posted in 大使の活動. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.