白井国際交流協会の大使講演会

6月11日(土)千葉県のIFAS(白井国際交流協会)で講演を行いました。白井市は、都心より約30kmの千葉県北西部に位置し、人口6万人の梨の産地として有名な市です。こちらの協会では、年に一度、各国の駐日大使を招いて講演会を開催されており、私は市制施行10周年記念の今年にお声を掛けていただきました。

早朝、スタッフと共に大使館を出発。豊かな緑と近代都市が融合する白井市に到着しました。スライドをもとに、ミクロネシア連邦の文化や歴史、これからの展望についてお話をいたしました。第2部のアトラクションでは、私がウクレレを弾き、スタッフのスエナガとミクロネシアの歌を披露しました。その後、東日本大震災支援チャリティーオークションがありました。フリーダイビング(素潜り)でギネスに載った二木あいさんのサインが入った、ミクロネシア連邦のTシャツが完売となりました。皆様の善意に感謝申し上げます。
このような機会をいただき、国の紹介ができたこと、また少しでも災害支援のお役に立てましたことを有り難く思います。白井市および国際交流協会の益々のご発展をお祈りしております。
This entry was posted in 大使の活動, 大使館の活動. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.