第10回 東京都柔道接骨師会チャリティーゴルフ

8月21日(日)群馬県高崎市で、東京都柔道接骨師会主催のチャリティーゴルフコンペが行われ、今年も参加させていただきました。東京都柔道接骨師会は、去る5月2日に公益社団法人に移行され、これからますます活動の幅が広がるのではないかと思います。この大会は、先天性心臓病に苦しむ子供たちを救う目的で産経新聞社が設立した『明美ちゃん基金』へ寄付するためのチャリティーゴルフコンペで、今年で10回を数えました。今回はそれに加えて、東日本大震災で多大な被害を受けられた子供たちを支援する意義を込めてのコンペとなりました。当日は、200名近い参加者に加え、3名の女子プロを含む著名なゲストもいらっしゃいました。私は山口裕子プロと同組になり、大変有意義な時間を過ごしました。

また、チャリティーオークションが催され、集められた義援金が関係各位に渡され、大きな目的が果たされたと思います。

ミクロネシア連邦と東京都柔道接骨師会との交流は10年以上に渡っています。東京都柔道接骨師会が主催の柔道大会には、ミクロネシア連邦友好杯を出させていただいています。また、ミクロネシア連邦に接骨師を派遣して柔道整復術を広めるなど、積極的に国の発展に協力してくださっています。

現在、パリで行われている世界柔道選手権大会にもスタッフを派遣されるなど、柔道界でも非常にご活躍されています。益々のご発展を心よりお祈りすると共に、今後も末永く協力し合っていけることを願っています。

This entry was posted in 大使の活動. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.