福島県いわき市を訪問しました

東日本大震災の被災地の一つ、福島県いわき市を訪問しました。渡辺市長とお会いし、10月にいわき市で開催された『第1回太平洋諸国舞踊祭』を通して生まれたミクロネシア連邦との友好関係や、今後の復興支援などについて話し合いました。また、津波の被害に遭われた沿岸部も視察させていただきましたが、今もなお津波の爪痕がハッキリと残っており、胸が詰まる思いです。

スパリゾートハワイアンズでは、ファイヤーダンスやフラガールのショーを楽しみました。フラガールの皆さんは、今年5月に行われた『第6回太平洋・島サミット』の親善大使でもあります。震災を乗り越え、皆に希望と元気を与えてくださる笑顔がとても美しかったです。

これからも共に手を取り合い、キズナを深め、世界中に福島の復興をアピールするお手伝いをさせていただきたいと思っています。

This entry was posted in 大使の活動, 大使館の活動. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.