占冠村 長谷川村会議員からの手紙

先日ご紹介した、占冠村の長谷川村会議員から手紙をいただきましたのでご紹介します。

—————————————————————————————————-

ミクロネシア連邦 特命全権大使 

ジョン・フリッツ様

前略

去る、2月23日の占冠村で行われましたジョンフ・リッツ大使様の講演で「海は我々を隔てるものではなく繋ぐもの」と述べられました。

この一言に感動を覚え、よし自分の目で耳で体験したい、と少々いやがる家内を伴い、ミクロネシア連邦の首都があるポンペイ州への旅を決行したのであります。

しかし、「まさか」の出来事に言葉を失いかけました。

本当に現地で「まさか」ジョン・フリッツ大使様にお会いできるとは、そして直接有意義なお話をさせて頂き、その上昼食までごちそうになり感激いっぱいで夢を見ているようでした。

また佐藤大使様にもお会いすることができまして、島サミットの「フラッグ」や占冠村の「パンフレット」などをお届けする事もでき、一生忘れることのできない思い出の旅となりました。

わずか3日間の滞在でありましたが、島サミットをきっかけに末永く、ミクロネシア連邦と占冠村との友好親善をはかりたいものと感じました。

おかげさまでポンペイの空気を十分にすって5月05日無事に帰村致しました。お話にありましたように、ぜひ北海道からのチャーター便を飛ばせるようにご努力ご活躍を願っております。

同封の写真はお会いしました時の写真ですのでおおさめ下さい。大変ありがとうございました。はなはだ粗文ですがお礼まで。

草々

2009年5月21日

占冠村中央 

長谷川 耿聰

    英子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同封された長谷川さんの写真です。

img009

This entry was posted in 大使の活動. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.